磁気嵐って知ってますか?

巨大太陽フレアの磁気嵐がくる! 18日正午頃からが峠

、ということで、磁気嵐が吹き荒れています。
え?何のことかって?磁気嵐です。磁気の嵐です。

こちらに太陽フレアとして説明が書かれていますが、要約すると

“太陽で常に起きている爆発による影響で、地球の磁気が乱れるという現象”

と、ざっくり説明とさせてください。
そしてその嵐が、今現在、地球に降り注いでいるのだ、という。

ちなみにこの太陽フレアに関しては、マヤ文明から端を発した2012年世界滅亡論にも利用されるほど、大きなダメージが有ると考えられています。(この件に関しては、別記事を書きたいと思う)

僕は今、西アフリカはマリという国にいるんですが、実はこの国でインターネットを使うには、電話線ではなく、無線電波を使ってプロバイダ(=ここでは電話会社)と通信をしているのです。<補足>

 

だからよく、調子が悪くなります。無線(日本の携帯もその一つです)って、そういうところありますよね、時々急に不安定になったり、雨の日や雷がなると途切れたり。<補足>

 

だから、もし、太陽で巨大な爆発がおきて、その影響が地球に届く<補足>としたら、どうなるか、これは想像に堅くないですよね。今まさに僕の家では、ネットが絶不調です。

 

そんなわけで皆さん、今日明日携帯やネットの調子が悪くなったとしたら、それはこの磁気嵐の影響だ、と思って諦めて下さい。
この数年、太陽の活動が活発になっているようですので、しばらくこの傾向が続いてしまうかもしれませんね。

 

お気をつけください。

カテゴリ

RSSフィード

応援してます!


神蔵守
僕の親友のギタリストです。

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログ記事について

このページは、tkogaが2011年2月19日 09:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Evernoteがインフラになりそうな勢いですが」です。

次のブログ記事は「東日本の方々へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。